【スタートwena #5】手ぶらでランチもできる電子マネー機能搭載スマートウォッチ

『ベルトを交換するだけで、あなたの大切な腕時計がスマートウォッチに。
腕時計らしいデザイン性はそのままに、本当に必要な機能だけを選び抜きました。
洗練されたwenaならではのスマートライフをあなたに。』
今回は、日々の生活でスマートな決済を実現するスマートウォッチの電子マネー機能や、スマートフォンの対応機種・OSについてご紹介します。

f:id:wenablog:20181108145754p:plain

 スマートウォッチは便利な機能をいくつも搭載していますが、中でも誰もが最も利便性を感じるのが電子マネー機能ではないでしょうか。鞄やポケットから財布を取り出し、小銭を探す煩わしさから解放してくれることはもちろん、財布をもたず手ぶらでも買い物ができる機能です。電子マネー決済に対応した店舗や施設も急速に増加しており、ますます便利な機能になってきています。

電子マネー進化の歴史と、キャッシュレス社会の到来

電子マネーは時代とともに、その形を変えてきました。広義では、磁気ストライプを用いたギフトカードなども電子マネーに含まれますが、現在はICチップ型が主流です。ICチップ型電子マネーで日本市場の普及に一役買ったのがFeliCaです。FeliCaは1996年にソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式、高速な通信と堅牢なセキュリティを実現しています。2001年に鉄道会社の乗車券ICカードに採用されたのを皮切りに、楽天Edy、iD、QUICPayなどFeliCaを採用した様々な電子マネーが登場しました。最近では、様々な店舗や交通機関で電子マネー決済端末の普及が進み、さらなるキャッシュレス社会の到来が予見されています。

いつでもどこでも、あらゆるシーンで便利なwena wristの電子マネー

お買い物の途中で荷物が多くて両手がふさがっているような時、バッグやポケットからお財布を取り出すのはとても煩わしいもの。wena wristなら、手首を読み取り機にかざすだけで支払いが完了します。

wena wristの電子マネー

ジョギングなどのスポーツシーンでも、お財布を持ち歩くのは邪魔になりますよね。wena wristがあれば、手ぶらでドリンクを買うことができます。

wena wristの電子マネー

平日のランチタイムでも、ポケットに財布を入れて歩くのは意外とかさばって邪魔なもの。スリムなシルエットの洋服なら、財布を入れると野暮ったくなってしまうこともあります。wena wristを着けていれば、スマートに手ぶらランチを実現できます。

 

元記事はこちら。

wena.jp